京都乗り換え案内の思い出

今日は頭のトレーニング✏️「今週のお題」です。

「わたしと英語」

 

英語…大学生のときはESS(英語研究部)だったんだけど、英語は読めず書けず話せずです😂正しい語順で適切な単語を使ってお話しするのが苦手なようで。

大学を卒業してからしばらく、

前々職で道を聞かれたり、遊びに行った先で海外の人に道や乗り換えを聞かれたりすることが何度もありました。

京都でバスの乗り換えのことを聞かれたとき、

正直不慣れな地なんだけれども、聞かれた答えはその方が持っていた路線図を見ればわかったので、説明しました。

正しい語順や、もしかするともう少し良い単語があったかもしれないけれども、路線図を一緒に見ながら自身がすぐ思いつく簡単な単語を並べて説明しました。

「アライブアットキョートステーション パープル ライン フィフティーワン オーバーゼアー ((身振り)手前から)ワン、ツー、ゼアー」って感じだったかな…😅ESSだったの、虚偽ちゃうかレベル…🤪

それでもその後、正しい方へ行ってくれたから、海外の人も理解に苦労したかもだけど伝わったのかなと。

まずはそんなレベルでもいいから、カッコつけずにわかる範囲で英単語を並べたら良いんかな、ってその時に思いました。

で、向上心があれば、後に言い方を調べて覚えるようにしたら、コレで簡単な英会話のレッスン!って感じなんだろうな。自身はその時安心し切って何もしなかったけど😅

 

とりあえず、次は新婚旅行に行く際に多少困らない程度に英語と現地語に触れてみたら良いのかなと思いつつ、今日も一日過ぎていくのでした…

 

新型コロナ、早く去れーーーーーーーーーーー👊👊👊💢

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」